ツンツン.ペタンコ.チリチリストレート。BLESSのストレートパーマで卒業しましょう!

梅雨本番ですね!!

毎日、湿度がすごい!!

髪の毛が広がって、モワモワしてる今日この頃です・・・

お客さまでも、髪のまとまり具合が日によって全然違うと!!

髪には、水分を与えると切れる結合があるため、湿度や汗により、その結合が切れてしまいます。

切れることで、朝ブローした髪が、時間が経つにつれて、ボワっとしてきたり。

アイロンで巻いた髪もいつのまにか取れていたりと。

天候に左右されやすいです(><)

日本人は7割くらい、クセを持っていると言われているので、この時期の、髪の毛がうまくまとまらない方も多いのでは。

 

そんな時の、ストレートパーマですが・・・

●ストレートパーマはすごくダメージする

●ペタっとなりやすい

●ツンツンストレートはちょっとイヤ

●ダメージでチリチリになった

●クセが伸びてなかった

など、、、

今までの経験などから、ストレートパーマをかける事がなんとなく、イヤだなと思う方もいると思います。

 

今回は、うまくいかなかったストレートパーマの原因を書いていきたいと思います!!

 

●ダメージストレート

●ツンツンストレート

●ペタンコストレート

●チリチリストレート

 

もちろん、ダメージはしてしまいます(><)

 

でも、ここをどれくらい抑えれるのかが、美容師の薬剤知識や技術力なってきます!!!

 

ただ、クセが伸びていればいい!!

と考えている美容師もいると思います。

 

※クセが強いから、強い薬剤を使う。

※アイロンで、引っ張る、プレスする。

 

今は、ヘアカラーなのどのダメージもあります。

そこに、クセを優先して強い薬剤を使うことで、クセは伸びるかもしれませんが・・・

髪が最大限にダメージしてしまいます。

 

髪に対して、薬剤が強いと、ダメージの蓄積がある毛先が、チリチリに(><)

ストレートでチリチリになった事がある方の原因です。

ここまでなってしまうと、切るしかなくなってしまう状態に。

 

そして・・・

濡れると、クタっとしたハリかんのない感じ。

乾かすと、ピーンとしたストレートヘアーに。

これが、ペタンコストレート、ツンツンストレートの原因になってしまいます。

 

毛先にパーマをかけるなんて、できない(><)

髪がアイロンにより、平たく潰れてヘアカラーが綺麗に見えない。

など・・・

ただ、クセが伸びていればいい!!

そんな時代は終わりました!!

でも、そんなサロンがまだあるのも現状です。

 

BLESSは、、、

薬剤知識をしっかり勉強して、お客様のクセと向き合っています!!

勉強したからこそ、強い薬剤を使うことが、怖くてできません。

なぜなら、お客様の髪にかなりの負担がかかるからです!!

ダメージや、お客様のクセに合わせて、薬剤を組み合わせます!!

クセは伸ばすけど・・・

ダメージは最低限に!!

これは、絶対条件です!!

ピーンとなりすぎない、髪が濡れた時にクタっとしすぎない!!

薬剤のコントロールで、調節できます!!

薬剤のコントロールがしっかりできていれば、アイロン操作も、引っ張ったり、プレスしたり、物理的な力を減らすことができるのです!!

 

ストレートパーマでの、アイロンは熱でストレートの状態に固定する大事な役割があります。

そのアイロンをする前の、髪の毛を乾かした状態での、髪の水分量など・・・

微妙な絶妙な部分で、クセの伸び、仕上がりの質感が変わってきます。

アシスタントに入りたてのときは、本当によく怒られたりしました(><)

それくらい、大切な事であり、仕上がりを左右します。

私も、まだまだですが・・・

やはり、自分的な「これくらい」があります!

クセが伸びやすい水分。

適度に水分があれば、髪の毛も硬くなりにくく、仕上がりもしっとりさらっと。

髪の毛の体力を残してあげることで、質感がよく、毛先にパーマをかけたりできる。

令和時代のストレートパーマ!!!

 

●クセが伸びてなかった

これは、単純にクセに対しての薬剤の設定が弱かったことや、アイロン操作でも変わってきます。

カラーダメージがある。クセが強い。

でも、強い薬剤は使いたくない。

ダメージに対して薬剤を合わせると、クセが伸びきれない。

美容師あるある。

BLESSは、そんなことは、怖くありません!!!

なぜなら、しっかり勉強して、対応できるからです^_^

 

私の髪は、ストレートパーマしても、クセが伸びない!!ダメって思ってしまってる方。

過去にうまくいかなくて、やりたいけど・・・なかなか決心がつかない方。

お客様に合わせて、しっかりストレートパーマかけさせて頂きます!!!

今までかけたストレートパーマより、質感がいいとお褒めの言葉も頂いてます!!

お悩みの方は、ぜひBLESSまで★

 

 

 

ブレスサトアツのBLOGご覧頂きありがとうございます^_^

私の自己紹介BLOGもぜひ♪♪♪

読んで頂けると嬉しいです★

★ブレスサトアツ(佐藤敦子)の自己紹介★

そして・・・私のおススメ施術!ヘッドスパ★

お疲れの方、頭皮環境、白髪など・・・気になる方へ!!

サトアツの得意な技術!10年後も今と変わらない頭皮をサポートするヘッドスパ

 

 

 

ご予約はこちらから!

便利なスマホアプリもありますよ
店舗コード「253」でご利用いただけます!
iphone アプリ

Android アプリ

Tell 03-5414-2262

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-15-5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です